2018年1月27日土曜日

初スノーアタック

人生初のスノーアタックをしてきました。


もはや行きつけの山になりつつある堂平山です。この前の大雪から寒波続きで雪が大分残ってます。ここに来るための白石峠が結構な勾配なので凍結していたら登れるかどうか不安でしたが、幸い凍結はありませんでした。

堂平山からの堂平山線 剣ヶ峰七重線は急な下り、ジムニーだろうと優れた4WDだろうと凍結した下りは滑り落ちていくだけなのでタイヤチェーンを装着して万全を期し、いざ林道へ。

雪が降ってから4日経ってるのでさすがに溶けてるな、と思っていましたが強い寒波が居座っていたおかげで溶けていないどころかふわふわなままでした。深雪の上は走ってるだけでも楽しいですねこれ。

既に誰かが通った後がありました。こんな所でしかも雪道を走りに来るとしたらやっぱり他のジムニー乗りの方でしょうか。

走った跡こそあるものの、他車と遭遇することはまずなく走り放題です。
萩平笠山線のすぐ先、笠山峠(萩殿線と栗山線の終点)には関東平野が見える展望スポットがあります。(七重峠と笠山峠は別名だが一緒?)
人気無し、ふかふかの雪、澄み渡る空気、まさにジムニー日和です。

萩平笠山線は堂平山線 剣ヶ峰七重線より木々に覆われていないのでさらにふかふかでした。大体20cmくらい。さすがに足を取られますが、4WD+スタッドレス+タイヤチェーンのトラクションは流石です。

初スノーアタック、かなりいいコンディションで走れたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿