2017年3月26日日曜日

ジムニー(AZオフロード)の燃費記録 No.03

燃費記録パート3です。
ちなみによく使う高速は往復約300kmあります。

今回の燃費は13.7km/L、高速の往復で2番目の好燃費になりました。

今回の状態ですが、ルーフボックスは外し、3人+荷物少量です。
これまでの燃費がリッター12km台だったことを考えると、リッター1km前後向上してます。(1番の記録はフューエルワン使用時)
前回までに色々と変更点やら改造があるのでまずズラッと
・Rewitec Power Shot S コーティング完了
・スパークプラグ交換(NGK Premium RX)
・インタークーラーガイド改良
・リアストレーキ装着
・ボンネットスポイラー装着

特にパワーショットの影響が強そうです。街乗りでもすでにリッター10kmを出せるようになってきているので、それもあってか、いつも通り90km/hで巡航していると、いつもよりスピードが上がりやすいように感じました。

そろそろパワーを測ってみたい感じがしますが、ATって測れるのかな?

2017年3月20日月曜日

改造フェンダーミラー 改

以前付けたフェンダーミラーの塗装が剥がれてきてしまっていたので、再塗装することにしました。
実は黒の塗装の下はメッキだったりします。そりゃ簡単に剥がれますわね。
とりあえず塗料がのりやすいようにペーパー掛け
ミッチャクロンが余ってたので下地処理して塗装。今回は同色のシルバーにしました。
最後はクリヤー塗装してます
ついでに取り付け具も改良。
前はネジ類が露出してちょっと微妙だったので今回は完全に隠れるようになってます。
改良ってわけじゃないですが、取り付け位置を約10cmほど後ろへ後退してミラーをより見やすくしました。

同色だと一体感が出ていいですね、サイドアンダーミラーの穴を隠してる化粧板も同色にしてもうもっと一体感を出したいところ

2017年3月10日金曜日

純正アルミホイールの塗装

純正のアルミホイールをブラックに塗装してみました。同時にタイヤもスタッドレスから交換です。
生地色の塗装の薄い部分に白サビが出来てます。塗装の下に根をはるように出来ているので、表面の塗装を落とさないと除去できません。ならいっそ上から塗ってやろうってことになりました。
まず研磨剤が入ってるクレンザーで洗浄、脱脂してミッチャクロンで下地塗り。
塗装はニッペのシリコン配合のプレミアムスプレー(マットブラック)にクリヤーウレタンでコーティング。マットの上からクリヤー塗装したので何とも言えない質感になってます。
裏は塗装してません。(コストが倍になるので)

ちなみに裏側、クレンザーを使って根気よくこすり続けた結果
before
after

かなり落ちましたが、心が折れたのでやめました。