2017年8月6日日曜日

オートモビルカウンシル2017 その1

オートモビルカウンシルは自動車展示イベントで昔から今までの歴史や伝統ある車が主に展示されます。しかも展示車の一部は出展車で、その場で買取取引も出来ます。まあ買いませんけど(というか高すぎて買えない)


そして私の目当てはこれ!

アウディ スポーツ・クワトロ S1 グループB

WRC(世界ラリー選手権)の黄金期、グループB規定のラリーカーです。WRCに初めて4WD+ターボという組み合わせを持ち込んだマシンで、4WDスポーツカーの先駆者でもあります。グループBは規定がかなり緩く、それゆえ各社はバケモノと呼ぶに相応しいマシンをWRCに投入しました。これもその一台。
エンジンは2.1Lの直5ターボ、最高出力は500馬力オーバー、0-100加速はなんと2秒台、加速力に関してはF1を凌ぎます。
早すぎるマシンを押さえつける為の巨大なウイング、WRCに本格的な空力を持ち込んだのもこの車です。
クワトロの運転席
ミッションは6速のMTですが、シフトノブについているボタンを押すと電動でクラッチがオフになる2ペダルMTなんですね。

ちなみにスピードメーター
なんと350km/hまでメモリがあります。空でも飛ぶつもりだったんでしょうか。実際は200km/h程でしたが狭い公道やオフロードで走ることを考えれば体感速度はF1並みでしょうね。

巨大な3連フォグランプがたまりません。私もジムニーで真似してみようかな…(車検通らないけど)


オートモビルカウンシルと言いつつクワトロのまとめになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿