2017年2月26日日曜日

ボンネットスポイラー

ボンネットスポイラー付けてみました。
ちなみに元はオーバーフェンダーモールです。こっちの方が安かったのと、形状的に十分機能しそうだったのでこれを選びました。

ボンネットスポイラーは壁を作って後ろ側に負圧の渦を作ってエンジンルームからエアを引き抜くためのもの、GTカーではラジエターからの空気をより引き抜くためにボンネットに巨大なアウトレットと一緒にボンネットスポイラーが付いてます。

要するに冷却性能を向上させるための物ですね、普通車の場合はボンネットの後端に取り付けてボンネットの隙間から吸い出します。と言っても、市販車用品の場合は空気を出すというより、気流の向きを変えてガラスに虫などが付きにくいようにするためのものが多いようです。(ワイパーにも風が当たりにくくなるのでフロントの整流にも役立つかも?)

体感できるほどではないと思いますが、エンジンルームの空気の引き抜きと跳ね上げで少しはダウンフォースを作れるかも。

ところでジムニーの場合、エンジンルーム内へ水が入らないようにゴム製のモールがあって隙間がふさがれているので、モールを低い物に交換しました。
ホムセンで売ってたもので適当にまかなってます。シールで貼ってるので剥がれたり、熱で劣化しないかなどちょっと不安要素がありますが、まあ様子見です。一応エンジンルーム内のものは防水性を考えて作られてますし、ぶっちゃけ無くてもいいんじゃ?と思いましたが念のため。
どう頑張ってもピントが合わなかったんですが、隙間が出来てるのがお分かり頂けるでしょうか。

このパーツも高速用なので一般道じゃ効果は分かりません。まあ高速を走ったとしても雨が降ったりしない事には視覚的には分からないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿