2017年1月3日火曜日

ジムニー(AZオフロード)の燃費記録 No.02

実家帰りついでに今回も燃費やら空力の確認もしました。
そして今回からルーフボックスを装着しているので、重量&空気抵抗アップです(汗)

先にルーフボックスについてですが、やはり横風が吹いている時は煽られやすくなってます。
全面投影面積が増えてるので、当然空気抵抗は大きくなりますが、90km/hで走っている状態では
エンジン回転数がいつもより高くなるようなことはありませんでした。ボルテックスジェネレーターを付けてることもあってか、直進性が悪化する感じはしませんでした。

さて燃費ですが、高速の往復で12.65km/Lになりました。以下に走行時の状態を書きます。
・巡航速度 約90km/h
・タイヤ空気圧 220kpa (ジオランダー i/t-s)
・積載 4人+荷物満載、推定300kgのプラス(自分含む)
以前同じような状態で13.1km/Lを記録し、今回はルーフボックスの装着で
5、60kg(荷物含む)位増えてるので妥当な結果かなと思います。

ちなみに今回は現地で給油したので片道ごとの燃費が分かります。行きは9.7km/Lと過去最低、
帰りは15.6km/Lと過去最高の高速燃費を記録しました。

これだけ差があるのは行きが大体登り、帰りは下りだからです。今回は特に、過去最高に車が重いので登りでは常に約0.4~0.5barのブーストが掛かってました。いつもガソリンをフルにして高速に乗りますが、向こうにつくまでに初めて燃料が半分を切る状態になりました。給油前にスキーに行くために山道を登ったりしたので、高速だけならおそらくリッター10km/hは言ってたと思います。
重い分下りはスピードが落ちず、燃料カット直前の状態で走ってる感じでした。帰りは少し渋滞に引っかかり、70km/h程で走る状態もあって今回の最高燃費が出たようです。

結局、往復の平均燃費は12.65km/Lなので今までと大体同じです。まあ、フルに荷物積んでこの結果なら結構燃費良い方だと思います。

そろそろデジタル燃料計も導入せねば...

燃費記録 No.03→

0 件のコメント:

コメントを投稿