2016年1月29日金曜日

次期ジムニーの考察

※素人が次期ジムニーについて妄想を膨らませているだけですので深く考えずに読んでい頂ければ幸いです。

昨年末にジムニーがついに2018年にフルモデルチェンジされるという情報がリリースされましたね。20年ぶり3回目となるモデルチェンジ、次期ジムニーもロングライフを考えての開発になるはずなので、軽自動車と言えど、設計やデザインについて相当な気を使うでしょうね。ここで次期ジムニーがどんなものになるか自分なりに考え(妄想)てみました。

情報をリリースした日刊工業新聞によれば、他の軽自動車と差異化を図るために、「本格オフロードを継承する」さらに「原点回帰」とのこと。発表された内容はこれだけですが、本格オフロードという事はラダーフレームの採用はほぼ確実と言えるでしょう。サスもストロークを多くとれるリジットアクスル方式が濃厚ですね。ラダーフレーム採用とはいえ、前のフルモデルチェンジから18年も経っているのですから、より高剛性かつ軽量化されたフレームとなり、安全性も向上するでしょう。今のジムニーでギリギリ1tなので、950kg程にはなるでしょうか、原点回帰でもっと軽いものになる?
パワーユニットについて
次に気になるのがパワーユニット。エンジンはK6Aの後続に当たる現行のR06Aエンジン(ターボ付き)になるでしょう。車重がどれ程になるかわかりませんが燃費も20km/Lは超えるでしょうね。あとはこれにマイルドハイブリッドが付くかどうか、微妙な所ではありますが、トルクが必要とされるクロカン車だからこそ搭載される可能性もある?
エンジンレイアウトとそれに伴う駆動系ですが、本格オフロードとなると、駆動系の強度や重量配分を考えると現行と同じエンジン縦置きにFRベースの4WDとなる可能性が高いです。また、エンジンが縦置きとなると、必然的に長いノーズが必要となるので、スタイリングも従来のジムニーとほぼ同じになると考えられます。あと、最近出てきたスリップしたタイヤにブレーキを掛けて接地しているタイヤに駆動力をまわす電子制御がジムニーにも搭載されるのではないかと思います。この電子制御がLSDのような役割を果たすので、現行以上の走破性を期待できます。
スタイリングについて
スタイリングと言えば、最近のスズキ車はルーフのリアエンドを切り落としたように斜めにしていますね。アルトとか新たに発表されたイグニスとか
これがスズキのトレンドになるのだとしたら、ジムニーにもこのルーフエンドが採用されるかもしれません。ただ、現行のようにルーフレールの装着もあり得るので極端なカットはしないかも?(このスタイル個人的には結構好きなんですが)あと原点回帰ということはもしかしたらオープントップの復活もあり得る?
スタイリングで一番気になるのがスペアタイヤ。本格オフロード継承と行っても、スペアタイヤの存在はオフロード走行に直接かかわってくるものではないので、取り外される可能性がなきにしもあらず。私としてはリアにスペアタイヤが付いていた方がかっこ良いと思っているのでぜひ付いてると嬉しいんですが.....まあこれに関しては、仮に外されてしまったとしてもアフターパーツで取り付けるブラケットが出てきそうですね。 もうひとつスタイリングの事で付け足すと、ドアについてですが、あのデカいタイヤサイズや、走破性を考慮したタイヤ前後位置を考えると、新型でもやはり3ドアになるかな?と思います。頑張れば5ドアに出来そうな感じもしますが。ボディ強度を考えるとやはり5ドアは現実的ではないかなって思います。
ミッションについて
本格オフロードなのでローレンジを備えたミッションとなることは確実です。気になるのはローレンジのギア比。現行のJB23モデルはさらに先代のJAモデルよりもギア比が高く、クロカン走行においてJAモデルに少し遅れをとっています。"原点回帰"といことは、JAやSJモデルのように再びギア比を下げたものになるかもしれません。また、ローレンジのギアの存在を考えると、AT車でのミッションがCVTになる可能性はないと思います。ミッションを載せるときに極力MTとの互換性をなくしたいでしょうし、現状のトルコンにロックアップ機能が付いたものになるか、MTにオートギアシフトを追加したタイプのどちらかになると思われます。既に新型アルトワークスでATに5速オートギアシフトが採用されてますが、もしこれと同じようなミッションがジムニーにも積まれたらATでもかなり楽しい車になるんじゃないかと思います。

次期ジムニーに関する妄想をいろいろと書いてみました。次期ジムニーの予想についてまとめてみると
・ラダーフレームにリジットアクスルサス
・R06Aエンジン(ターボ付き)縦置きFRベース4WD
・マイルドハイブリッド(微妙)
・グリップ(トラクション)コントロールによる走破性の向上
・新スタイリングとオープントップの復活
・スペアタイヤの有無
・3ドア
・先代並のローギア
・ATには5速オートギアシフト
となります。

はたして次期ジムニーはどんなものになるのか?2年後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿