2015年12月31日木曜日

古風 フロントグリルの製作

早いものでもう2015年も終わりです。年末で大掃除に追われてますが、合間を縫って年末もAZオフロードのカスタムに勤しんでいます。 事の初めはネットでジムニーの画像をあさっていた時の事。スズキのローマ字エンブレムをグリルにつけた先代のジムニーを見ていたら「ローマ字エンブレムの方がジムニーには合うなぁ」と思ったので私のAZオフロードにもつけようと思ったわけです。まあ一応マツダ車なんですけどそこはご愛嬌。

しかしエンブレムだけ付け替えても違和感があるので、グリルをメッシュ化します。メッシュタイプのグリルは売られてますが、そんなものを買える余裕はないので純正を加工して作ります。
取り外した純正グリル。既にエンブレムが純正じゃなくなってますけどね。まあこのモンエナエンブレムは何となく付けただけなので特に心残りはありません。

で、これをノコギリやらグラインダーを使ってぶった切り...
中をくり抜きます。外枠を使うのでなるべく傷つけないように縁を余らせつつカットします。

バリや凹凸をなくす為に100番のヤスリからかけ始めて200、300と最終的に1000番で磨いて整えます。脱脂したところでお決まりのカラースプレープレミアム(マットブラック)で塗装。
メッシュはネットで安く売ってたものを購入。カラーはブラックです。
必要な大きさにカット、このサイズだともう一つ作れるのでストックとして保管します。

メッシュをグリルのフレームに固定していきます。
なるべく交換性を上げたかったので針金とホットボンドで留めてます。かなりベッタリとくっ付けてますが、取れるようなら諦めて接着剤で固定します。 ところでエンブレムですが、
前モデルのJA11純正のエンブレムをあえて購入しました。ジムニー専門店のPISTONにて購入。

出来上がったのがこちら、既に良さげな雰囲気が出てます。
純正を加工した影響でサイドに穴がありますが、あまり気にはなりません。

試着
予想はしていましたが、純正グリルでうまく隠れてたフレーム等が目立ってしまってあまりかっこよくありません。ですので、
迷うことなく塗装します。

そして出来上がったのがコチラ!
良い感じです!古風な感じなのに結構スタイリッシュ!AZオフロードなのにSUZUKIのエンブレム!私的には文句なしです。充実した年末になりました。

これが2015年最後の更新となります。それではみなさん良いお年を

0 件のコメント:

コメントを投稿