2015年8月21日金曜日

福島旅行 ペンション「どんぐり」

今週初めに2泊3日で家族と福島に旅行にいってました。

宿泊先は裏磐梯にあるペンション「どんぐり」


ここのオーナーが父親と若い頃からの付き合いで、ここ数年こそ行ってませんでしたが、
それまでは毎年行ってました。

山の中なので夏でも星空が良く見えて綺麗なのですが、宿泊した日が見事に曇りと雨でした…

メインの二日目は布引高原にある風力発電所&ヒマワリ畑に行ってました。


布原高原には計33機の風車群があり、風力による発電としては国内2位の大規模発電所だそうです。
発電量は最大65,980kWとのこと。ヒマワリ畑は残念ながら2、3分咲きにとどまっていました。

山の下には猪苗代湖があり、中々の眺めでした。
ここに来るあたりから雲が開けてきて程よい天候になり。ラッキーでした。

初めて風車を間近で見たのですが、実際に見るとその大きさに改めて驚きます。

壮観でした。

実際に見ているときは気づきませんでしたが、羽の翼端は折れ曲がったウイングレットが
取り付けられているようです。
周速度の速い翼端はこれで空気抵抗を減らしてるんですね。

この後はペンションに戻り、オーナーがやっている陶芸とガラス細工の教室に参加しました。
(写真撮り忘れました)

最終日にどんぐりを後にし、裏磐梯の道の駅でお土産を買いに行きました。

そこでこんなものが売ってました。


そばソフトクリーム。そば粉が混ぜてあるっぽいです。チョコは海苔のつもりかな?
悪くない味でした。


磐梯に来るのは殆ど冬の雪が積もった時期(スキーがメイン)なのであまりペンションの近くを
回ることがなくて新鮮な感じでした。まだ見てないところ沢山あるのでまた夏に来たいですね。


……ところで、


オーナーまだそのパジェロ乗ってたんですね....

0 件のコメント:

コメントを投稿