2015年4月18日土曜日

掃除機の寿命

最近、掃除をしようとして掃除機を使おうとすると動かない状態が起こるように。
スイッチを入れると電源ランプは点灯しますが、モーターが始動しない…。
ですが、古典的な方法で、叩いて衝撃を与えるとモーターが始動。問題なく使えます。

おそらくモーターに何らかの問題があるとみて、分解してみました。

こちら私の掃除機。母親からのおさがりで13年前の日立製掃除機。(13年も使ってるんですね...)

パカッと
モーターを取り出します。

原因はすぐに判明しました。


モーターに使われていたカーボンブラシ。片方が偏摩耗して死にかけてます。
カーボンブラシは消耗品なので代えを買って付け直せばまた問題なく使えますが。
いかんせんこれは13年前の代物。この規格の物はもう存在しないでしょう。

仕方がないので、効果があるかわかりませんが、カーボンブラシのダストをふき取って。
左右でブラシを入れ替えてとりあえず元に戻しました。
(素直に動くようになりましたが。止まるのも時間の問題でしょう)

これは掃除機を買い替えなければなりませんな…。
工作の事もあるのでいっそ集塵機にしてしまった方が良さげですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿