2014年12月29日月曜日

自作棚

今日実験をする予定でしたが、雨が降ってあまりの寒さでやる気を喪失してしまったので、
室内で違う作業をしてました。明日は今日よりも暖かいらしい(?)のでちゃんとやります。

以下本題
2週間前にこんなものを作りました。
棚です。収納棚ではなく、プラモとかフィギュアとか、いわゆるグッズを飾るために作った棚です。
しかし、一番飾りたいのはグッズではなくこちら



はい、レールガン(二号機)です。退役してからは置き場所に困り、ワイヤーラックに縛り付けられてました。
レールガン実験で大活躍だったES-2こと二号機、この状態では大分惨めなので、
こいつ用の棚を作りたいと思い、棚を作ったわけです。

ただ、棚ができてもすぐにレールガンを飾ることができなかったのです。
なぜかというと



すぐ真下がベッドだからです!(しかも頭上)
棚には縁に落下防止用の樹脂製アングルが取り付けられていますが。アレで止められるのは
せいぜいプロジェクタイルぐらいで、大きい地震がきて1m上から鈍器に等しいレールガンが
降ってきたりすれば、>突然の死<になりかねないのでしっかりと固定しなければなりません。

でも飾るのに何かでガッチリ固定するのも見た目的になんというか嫌なので、
さりげなく、でもしっかりと固定できるものを探していました。それで見つけたのが、
これ、テープ型の吸盤で、フローリングなどの面にピッタリと吸着して固定するというもの。
吸盤なのでテープと違ってはがした時にのりが残ったりしないのでなかなかいい。
幸い棚に使っていた板材がフローリングなのでしっかりと吸着するはずです。

これを、レールガンのボルトがはまるように作った台の裏にくっつけました。
なかなかいい感じに固定できてます。これならそう簡単に動くこともないでしょう。
まあ過信しすぎも良くないので、もう一つぐらい手を打っておきたいところですが、

固定できたのでとりあえず棚に飾ります。
既にレーミクとか空き缶も一緒に飾ってありますが、全部テープ等で固定されています。

うん、いい感じです。(レールガンはともかく、実験で弾けたアルミ缶とプラモが一緒に並んでるのは違和感ありますね)

明日こそ実験します。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿