2014年7月2日水曜日

秋月の部品だけでデジタル時計を組む

母親の誕生日が近かったので、誕生日プレゼントとしてデジタル時計を作ることにしました。

とは言っても日数があまり(というかまったく)ないので秋月で売ってるデジタル時計キットを
ベースに作っていきます。


部品は全て秋月で購入、購入したのはデジタル時計キットに
小型のプッシュスイッチとプラスチックケースだけです。

ケースを加工してデジタル時計を組み込むだけの簡単なお仕事です。

まずはさっさとキット基盤の組み立て

7セグLED基盤とメイン基盤はコードで繋ぎます。
付属のタクトスイッチは付けず、コードを伸ばしてプッシュスイッチを取り付けます。


ケースの加工、いきなり飛んで加工完了の写真です
(加工中は写真を撮ることをつい忘れてしまいます、仕方ないね)

穴あけ、フライス加工をした後、カーボンシートでラッピング(最近の自分の流行り)

あとは組み込むだけで、はい完成。


制作わずか一日、
すごいシンプルですけどそこそこいいんじゃないですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿