2013年7月29日月曜日

2代目

機械工作するときって必ず出ますよね、切粉が。しかも周囲に飛び散って掃除が大変です。
機械工作をするひとの宿命といいますか、この辺の問題は誰もが抱えています。
以前も一回切粉飛散対策で仕切りを作ったりしてましたが。加工対象によっては、
サイズ的に使えないことが多々ありました。これからもたくさん使うことになるでしょうから、
今のうちに策は打っておきたいところです。で、最も簡単かつ安価に切粉対策を行うにはどうすればいいか、
いろいろと考えた結果、自前の掃除機にサイクロン集塵システム(自作)を組み合わせるのが、
最も安価だろうという結論に至りました。が、集塵レベルで掃除機は時にオーバースペック、
やたら電気を食うだけとなり、結果コスパがよろしくない、そこで秋月調光器でパワー制御してやろうと
いうことで、また調光器を買う羽目になったわけです。

調光器とプラケースだけ秋月で買って残りは家に転がってたもので代用しました。

1000Wレベルの家電製品を扱うので通気用の穴を大きめにあけてます。
CIMG3613.jpg
ちなみに25Aを使用(基盤と直結させてなるべく配線抵抗を少なくする)
CIMG3615.jpg
通気口にパンチングアルミ板を貼り付け
CIMG3618.jpg
スイッチとコンセントは思いつきでブラックカラーリング
CIMG3619.jpg
一応完成です
(実はプラケースの加工中にエンドミルが噛んで一個プラケースをダメにしてたり)

メイン素子のトライアックはまあいいとして、あの基盤そのものが20Aレベルに耐えられるのか不安です。
一応40Aまでキットがあるのだから、その程度まで耐えられるようにはなってると思いますが…。

とりあえず信じて使ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿