2013年2月17日日曜日

自作コンデンサへの道

前回の記事でオイルが紙に染み込んで容量が増えてく時にふと思いました。

これ、もっと容量あげられるんじゃね?

容量が増えていくと言うことは、
まだ紙に染み込ませる余地があるということ

なのでさらにオイルを追加し、
容量を図ってみたところ、

CIMG3037.jpg

6.5nF!

まさかこんなに上がるとは思いませんでした、
これならもう少し大きな容量が得られそうです。
(とは言っても2倍弱程ですが)


それと、高圧電源をどうしようかと迷っていたら、
以前電子レンジを分解したときにIGBTを摘出したことを思い出し、
スペックを調べたら1000v 65Aだったので試しに取り替えてみました。

CIMG3038.jpg

(相変わらず組み込みが汚いのは許してください)

今回もパルスコンで試運転したら、
電圧がどんどん上がって900vに到達しました。
それ以上は怖くて確認してませんが、

前より高電圧を得られたので、耐圧実験をしようと思います。
ちなみにオイルコンの耐圧実験は、
絶縁破壊時にオイルに引火する可能性もあるので、
水を用意したうえでガレージで行う予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿