2013年1月24日木曜日

自立電源

現在、ガレージの電力供給が止まっているということを以前の記事で申しました。その解決策として選んだのがコチラ

CIMG2842.jpg

バッテリーとブーストチョッパー回路という至ってシンプルな組み合わせ、いずれ屋外でやることになるであろうマスドライバーの電力供給方法の選定も兼ねてます。 (部品の配置が下手ですねすいません)

とにかく動かせるように配線して早々と動作テスト、
最大電圧の確認も兼ねて3kv 177μFのオイルコンに充電しました。

結果、
数秒で400vに到達、そして十数秒で500vをオーバーし、その後ゆっくりと電圧が上昇していきました。 十分な電圧が確保できましたが、一つ問題が…
数十秒の動作でFETのヒートシンクがかなり熱くなっていました。今の状態で8.9kJのコンデンサバンクを充電した場合にFETが持つのか非常に不安です…。

この方法はもう少しに詰めることにします。

で、結局充電方法はもっとシンプルにバッテリーと120Wインバーターの組み合わせで行くことにしました。(ってか最初っからこっちにすればry)

さて、大分準備も整ってきましたので近々打つことにしましょう。
今のところ日曜日を予定中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿