2012年12月15日土曜日

電源装置

電子工作をしていく上で、電源装置がいずれ必要になると思い自作していました。

電源装置
これが自作した電源装置

小型ながら、出力は21v 3Aとなかなかパワフル。
メイン回路には秋月の定電圧安定化電源キットを使用しています。(0vからの可変が魅力)

ちなみにヒートシンクと電源トランスを除くすべてのパーツを秋月で揃えました(安く済ませたかったので)

電源トランスはdomino技術部氏から頂いたものを使っています。

占めて5240円、まあ妥当な値段ですね。

ただ一つ問題がありまして、ケースをプラにしてしまったため、熱がこもりやすいという欠点をもっています。さらに、全て収まったのはいいのですが(冷却ファン「俺はどうしたー!?」)中身はぎっしりでそれが余計に熱をこもりやすくしています。

結果、長時間の高出力運転が出来ません。
まあ、ないよりは全然ましなので良しとしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿