2011年3月30日水曜日

世代交代の時期

どうも、そろそろ世代交代の時期が訪れるHILENです。
そろそろ、パソコンや携帯が古くなってきたので買い替える事になります。
ちなみにもう携帯は買い替えてあります。↓
CIMG0582.jpg
デジカメ?いいえ携帯です、ところで皆さん携帯は何を見て買います?
自分はカメラの性能で決めます、で、買ったのがコレ、ドコモのPシリーズです。見てわかるとうり、撮影機能に特化した作りになっています。画素も携帯で上位レベルの1320万画素、動画もHDで撮影できます、その機能はデジカメに匹敵するほど、今持っているデジカメよりスペックが高いと思います(笑)

2011年3月25日金曜日

レールガン 射撃テスト

どうもHILENです。早速レールガンの射撃テストを行ったので報告します。
まず初弾テスト用レールガンで射撃しました。
まずは動画を見てもらった方がいいと思うのでどうぞ
[広告] VPS


下の画像は、ハイスピード撮影機能の搭載されたカメラで撮影しました。
[広告] VPS

CIMG0548_0001.jpg
発射の瞬間の映像です。それにしても美しい。

で、結果ですが、それはホームページにて掲載します。
http://electronexpansion.web.fc2.com/←ホームページに飛ぶ

2011年3月24日木曜日

コンデンサ日記 その2

どうも、最近妙に更新の多いHILENです。
今日は学校で修了式がありまして、昼に家に帰ってきたわけですが、そしたら昨日注文したコンデンサが届いていました。
CIMG0536.jpg
はやっ
昨日振り込みを済ませたばかりなのにわずか一日で届いてしまうとは…さすがヤマト運輸だ…。

というわけで早速コンデンサを拝んでみる事に、
CIMG0537.jpg
う、これはすごく萌(ry
壮大な眺めでしばらく見とれてしまいました。
とりあえず春休み中にレールガンの試射を絶対に行いたいので、早速コンデンサバンクの製作に取りかかったら…
CIMG0538.jpg
張り切りすぎで30分もかからずにコンデンサバンクが完成。
……さっきよりもめっちゃ萌(ry
スペックは900v 12300μFで、最大蓄積エネルギーは 4981.5J、次こそプロジェクタイルの射出に成功させます。
というわけで近々レールガンぶっ放すので、その時にまたブログで結果を書きます。

2011年3月23日水曜日

コンデンサ

どうも、HILENです。そろそろレールガン実験用のコンデンサが手に入りそうです。スペックは450v 8200μFのコンデンサが6つ、エネルギーは約5kJ(正確に言うと4981.5J)です、以前の1.2kJから3kJ以上もエネルギーが増えます。早くコンデンサが届かないか待ち遠しいです。

2011年3月19日土曜日

さまざまな萌えについて

どうもHILENです。
アニメやゲーム、マンガといったものでは美少女によく萌えると言う方が多々います。別にマンガやアニメに限らず、他にもさまざまな「萌え」なるものが存在します。自動車や戦闘兵器、最近は「工場萌え」があるとか。さまざまなジャンルにおいて萌えが存在しています。そして私もある物に萌えてしまいました。

それは…

「ボルト端子型アルミ電解コンデンサ」です。見てるとすんごいほわほわした感じになります。コンデンサはコンデンサでもボルト端子型でなければだめです。レールガン実験をたくさんやったからか分かりませんが。とても萌えます。
秋葉原の電気街にいったら帰れなくなるかもしれません。

2011年3月15日火曜日

今後の予定

東北関東大震災から3日、自分は関東なので一時的に電力がシャットアウトされることになりましたが、幸い問題なく過ごせそうです。
この地震をきっかけに一つ、作ろうと思うものがあります。それは自立電力供給システム、簡単に言えば発電した電気をバッテリー等に充電し自動車用インバータで100vの電力を得るものです。これは前から作ろうと思ってレールガンやコイルガン実験の後に作成しようと思っていたのですが、大災害もありましたし予定を変更して、こちらを先に作ることにしました。で、これについてはElectron Expansionのエレクトロニクスにて順次公開していこうと思います。

2011年3月12日土曜日

生存報告

2011/3/11に発生した地震について報告、
自分は関東地方で震度6弱、なんとか生きてます。(あと一歩で大けがでした)

2011年3月10日木曜日

品定めが迷う件

レールガン実験用に買うコンデンサの品定めに奮闘している今日この頃です。
ホームページの方では500vコンデンサと言っていますが、金の問題上6つが限界です、このコンデンサだと合計で2025Jになります。…結構微妙です、今のコンデンサとあわせても約3.2kJ、今の精度からいってもう少し欲しいところです、で、以前ブログで助言いただいたサイトの450v 8200μFのコンデンサにしようか迷ってます。こちらのコンデンサは10個買えます、つまり合計8kJオーバーになるわけで、同じ値段ではかなりお得だと言えます、ただ中古ですので100%の力が発揮できないのは明らかです、この辺、よく見極める必要があります。