2011年9月23日金曜日

予想外

予定よりも早く、注文していたクロスバイスが届きました。

DCIM0052.jpg2011092219190000.jpg
2011092219190001.jpg

コレが普通サイズのバイスです。 青いバイスがいかに大きいかわかるでしょう。もはやマシンバイスです。

2011092219200000.jpg

やっとテーブルに乗りました、が、問題があります。

固定位置が高く、長いドリルやエンドミルが使用できません。

そしてやっぱり支柱が邪魔をしています。Y軸ハンドルの自由が利きません。

……結局改造ですか、そうですか…。

正直どれが一番いいのか分からなくなってきました。

自分の頭の中の状況

結局バイスが使えない → やっぱり改造すべき → しかし改造には1万は必要 → ならヤフオクで一回りデカいボール盤を中古で買った方がやすい → しかし質のいい中古はあまりない → それならアマゾンあたりで新しいボール盤を買った方がいいんじゃね? → だがこのボール盤がもったいない → やっぱ改造?

のループ状態です。

どれが一番いいのか、アドバイス頂ければ幸いです。 

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう使わなくなる物を全部売り払って新品を買うとか

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそうですよね、中途半端にボール盤買うくらいならいっそフライス盤買った方がいいかもしれません。

    返信削除